定番から最先端までギュっと凝縮。間違いなしの「札幌」エリア

定番のメニューも個性豊か

北海道の西側にある札幌は、発展した市街地で飲食店も多く、観光と共に北海道のグルメを楽しめるエリアでもあります。定番なのはラーメンで、ちぢれ麺に味噌風味のスープの札幌の味の他にも、背脂系のスープや透明度のあるスープなど種類も豊富です。魚介系のダシや鶏ガラ系、豚骨系のダシなど、各店舗がそれぞれ吟味を重ねた一品を味わうことができます。また、スープカレーも野菜たっぷりのものやスパイスにこだわりがあるもの、和風ダシを重ねたものなど、個性溢れるスープカレーの店舗がたくさんあります。そして、ジンギスカンは柔らかいラム肉を提供、ソウルフードとも言われるだけあって、鮮度の良いラム肉を食べることができます。匂いが気になる方もいますが、新鮮ですので気にせずジンギスカンを満喫することが可能です。

新製品や新しいメニューも!

また、札幌は新鮮な魚介類を仕入れることができるエリアですので、寿司などの海鮮料理を楽しめる店舗もあり、新鮮なネタで美味しい料理を味わうことができます。そして、酪農が行われている地域性からスイーツも多種多様に展開されており、自分で楽しむのは勿論のこと、お土産にも重宝するスイーツが目白押しです。新製品も活発に開発されており、いつ訪れても人気のスイーツと出会えます。なお、前述したジンギスカンは、生のラム肉を提供する店舗もあり、しゃぶしゃぶでいただくスタイルも生まれています。さっぱりとした味わいで、いつもとは違う食べ方を楽しみたい方にはお勧めです。一つの街で、北海道のグルメを堪能できる札幌、思う存分食事を楽しむ旅行も良いですね。

札幌旅行に行く際には、海鮮丼またはお寿司が有名。スイーツとしてはハスカップ味のものやチーズ味のものを選ぶと良いです。